ロゴ作成のセンスがないと悩んだときの解決方法

ロゴ34

ロゴ作成をしようとしてもセンスがなくて悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ロゴのデザインをするセンスがないとロゴは作れないと思ってしまう人もいますが、解決する方法はあるので心配はありません。この記事ではなぜロゴ作成にセンスが必要なのかを確認した上で、解決方法を具体的にリストアップして紹介します。

ロゴ作成にセンスが必要な理由とは

ロゴ作成をするときにはデザインのセンスが必要とよく言われていますがなぜなのでしょうか。センスがないとロゴ作成ができないと聞いたことがあるだけで、詳しい理由まで意識したことがなかった人もいるかもしれません。

ロゴ作成でセンスが重要になるのは、ロゴを作成して使用したときに効果を発揮させる必要があるからです。ロゴ作成をするときには何か目的や用途が決まっているでしょう。例えば、会社のロゴを作成して自社製品を売り込めるようにしたい、認知度を上げて商品やサービスを売れるようにしたいといったケースが典型的です。

企業ではブランディング戦略としてロゴ作成をすることが多いですが、サークルやクラブでもメンバーの団結力を高めたり、ファンに共通意識を持ってもらったりするためにロゴを作ることがよくあります。また、ロゴマークを通して啓蒙活動を進めようとする団体も多く、環境問題への取り組みを代表としてさまざまな社会問題への取り組みをしている団体がロゴを作成しています。

このような目的や用途に合わせてロゴをデザインしなければ作成しても無駄になってしまうでしょう。ロゴはサイズが小さいのでデザインにセンスが必要で、美しい絵を描ける人でも効果の上がるロゴを作成できないこともあります。

ロゴに特化したセンスが求められるので注意しなければならないでしょう。

ロゴ作成のセンスがないときに解決する方法

ロゴ作成のセンスがないのが悩みになったときには解決する方法が大きく分けると三つあります。基本的には自分だけで解決しようと考えるのではないという点が共通していますが、アプローチは異なるので個々に見ていきましょう。

どの方法も誰もがロゴ作成に活用できますが、どれがベストかはケースバイケースです。一つ目はデザイナーに依頼する方法です。ロゴのデザインを手掛けてきているデザイナーならセンスを磨いているため、きっと目的や用途に合わせたロゴを作り上げてくれるでしょう。

二つ目は専門学校やスクールで基礎を学ぶ方法です。センスが今はなかったとしても理論を学び、経験を積めばセンスを身に付けられます。三つ目はツールを活用して作成する方法です。情報技術の質は向上してきているため、ツールを使って作成すればセンスがあまりなくても魅力的なロゴを作り出せる可能性があります。

それぞれについて詳しく掘り下げて見ていきましょう。

デザイナーに依頼する方法

デザイナーに依頼してロゴを作成する方法は、品質の高いロゴを手に入れたいときに向いています。デザイナーはデザインの専門家なので、クライアントが納得する品質に仕上げるのが仕事です。デザイナーにはフリーランスをしている人もいますが、デザイン会社で働いている人もいます。

ロゴを作成してもらいたいときには個人が開いているデザイン事務所に相談したり、デザイン会社に依頼を出したりするのがスタンダード名方法です。ただ、近年ではクラウドソーシングを利用して仕事を探しているデザイナーも多くなった点にも注目した方が良いでしょう。

副業をしているデザイナーがよく選んでいる仕事の探し方です。クラウドソーシングでは個々のデザイナーに依頼することもできますが、コンペを開催することも可能です。コンペにすると多くのデザイナーがセンスを生かしてロゴを作成して応募するでしょう。

その中からベストなものを選んで採用することができるので、複数の候補を比較して決められる点で優れています。デザイナーに直接依頼するときやデザイン会社を利用するときも複数のロゴを作ってもらうことは可能です。

ただ、数に比例した費用がかかることが多いので注意しましょう。

会社のロゴを作成するときに重要なポイント

専門学校やスクールで学ぶ方法

専門学校やスクールで学ぶ方法はセンスを磨いて自分でロゴを作り上げたいときに適しています。デザインについて学べる専門学校やスクールでは基礎からきちんと学ぶことができるため、センスに自信がなかった人も確かな自信を得られるでしょう。

理論的に正しいデザインの仕方をすると、小さなロゴでもきちんと整った姿に仕上げることができます。他の人が見ても目を引くようなロゴや、記憶に残りやすいデザインのロゴを手掛けられるようになるのが魅力です。専門学校やスクールで学んでセンスを磨くと、今後はずっと自分でロゴ作成をおこなえるようになります。

ロゴ作成を仕事にしていきたい人にとってはベストな選択肢でしょう。また、学校で学んだデザインのノウハウは他の仕事にも生かすことが可能です。広い意味でデザインについてのセンスを磨く機会になるため、自己成長を目指したい人にもメリットがあります。

ゴシック?それとも明朝体?ロゴを作成する場合はフォントにこだわろう!

ツールを利用する方法

ツールを利用する方法はとにかくすぐにロゴを作成したいときに最適です。ロゴの活用シーンが増えていることもあって、ロゴの自動作成ツールが無料でも利用できるようになっています。オンラインサービスが典型的なもので、フリー素材を自動で組み合わせてロゴを自動で作ってもらえるのが特徴です。

ロゴに入れたい文字列や希望するイメージなどを入力するだけでロゴ作成が完了するので、時間もセンスもなくてもすぐにロゴを手に入れることができます。ロゴの自動作成ツールは簡単に利用できるので便利です。ただ、他にも利用している人がたくさんいる影響で、似通っているロゴが出回っていることもあります。

とりあえずロゴがあれば良いというときに、それなりに見栄えが良いロゴをすぐに作成するには適しているでしょう。しかし、会社のロゴを作成してブランディングに使いたいようなシーンにはあまり向いていません。

人気の円形ロゴの魅力と作成方法

ロゴは誰でも気軽に作れる時代

ロゴ39

ロゴ作成にはセンスが必要だという時代は終わり、誰もがロゴを作れるようになっています。専門学校やスクールで学んでセンスを身に付けるのは時間がかかりますが、デザイナーに依頼したり、自動作成ツールを利用したりすれば短時間でロゴを手に入れることが可能です。

センスに悩みを持っていた人も気軽な気持ちで作成してみましょう。